<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年02 月22 日

日曜の朝

ARRL CWの途中だがコンディションはどうだろう。大学時代にYAAから頑張ったことと、シングルバンドで参加すれば家族とのマッチングもFBなことから1番好きなコンテストなのだが、ハイバンド(15m)で500局を見込めるくらいになるまでは自分の設備ではあまり楽しめないと思い、ここ数年出ていない。昨晩は160mではどのあたりまで開けたのだろうか。

今朝の160mはさすが日曜だけあって信号はいろいろ聞こえたが、呼んだ局には全然応答してもらえず。UT1AO、UA6HMM、LZ2ML・・・  DU1ZVやLZ2が人気で、OH5、S57等も良く入感していた。今朝も160mでは交信なし。

80mでは早い時間に9A5YのCQ TESTだけが599で聞こえていたが、そのうち賑やかに。3B8GT、EF8R(TEST参加)、5N/LZ1QK等、アフリカが何局も聞こえた。3B8GTはCQ連呼だったのでコールしようかとも思ったが、2、3回に1回の割合でJAからのコールが続いたので遠慮しておいた。5NはQRMの中で弱かったためか、しばらく聞いていたが誰もコールしなかった。

80mで交信したのはRV6、UV5、IR8、UE1の4局。7時前に20mのK5Dを聞くためにQSY。自分にとっては今日が最終チャンスになるかもしれないので気合いを入れて・・・ Hi。

今朝の14140の信号はとてもFBで、すでに大パイル。聞き始めてすぐにエリア指定になり、各エリア5、6局ほどずつピックアップしていく。子どもをスキー場へ送る予定があるので、1回目の9エリア指定でなんとかしなければならないと思い、オペレータ(K4UEE Bob?)の癖を分析しながら聞くことに。20分ほど聞いていた結果、ピックアップした周波数がグチャグチャにならない限りは同じところを聞くようなので、早めに応答周波数を把握することが大切と作戦を立てて参戦。しかし、9エリアになる直前の最後の8の局の周波数を追い切れなかった、Hi。

仕方がないので適当に呼び始めるが、まず富山市の山の上のOMに応答が。ローカルも多数呼んでいるのでどこかわからず、次の射水市のOMへの応答でなんとか周波数を合わせる。狙い通りコールが返ってきて、ELYさんからの情報通り「Thanks Bob!」と付け加えておいた。自分の後はスーパーローカルのNFO、同じ市内のベアフットのローカル局と続いた。SWLをしていた中学時代に、よくDXとのQSOをワッチさせてもらった大OMのコールも30年以上ぶりに聞くこともできた。石川県のOMへの応答もあったが、最後はまた同じ市内のオナーロールのOMだったので、1回目のエリア指定はほとんどが富山県内局だったのでは。0になってすぐに電源OFFしたのでその後どう展開したかはわからないが、今朝のFBなコンディションで、ほっとした現役サラリーマン(Not Sunday 毎日)DXerも多いのでは。

投稿者:JA9PPC
at 11 :20| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=76320

◆この記事へのコメント:

◆コメント

PPC局へのK5DからのCALL Backはっきり取れました。
ローカル局と2mでPPC局すごいね。。。と。

私も7時前にローカル局から14MHZ SSBで今朝は聞こえるとQSPもらってワッチしばらくすると信号も安定してきました。
パイルがひどくなってきたのでエリア指定、各エリア5局。厳しいな!JA1エリアはパイルの渦。。。どこをピックUPしているかわかりません。すぐに2エリアへとなり、KDN局にBack...私は、低いところでCALLすることとしましたが、すごいパイル、あせっている間に5局終了。。。三重県は、LUN局がGet!
それから、2回目が回るか?Condxが大丈夫か?と気をもみながらワッチ。誰かがピックUPされたらオンフレかその上下で拾ってもらえる。。。だいぶOP(たぶんBob)の癖もわかってきた。。。やはり5エリアや9エリヤは局数が少ないので有利。。。

QRZ Asia No JAも結構続き、皆さんやきもき。。。
約1時間でOPが交代そのあたりでCondxも下がってきた。だんだん厳しくなってきましたが、JA1から2順目がはじまる。
初回以上のパイルUP。。。今回はどのように取るのか、ゆっくり観察。
JA2に変わったので、最後の1エリアの局の周波数でCALL。。。すごいパイルUP。あわてないと自分に言い聞かせる。K5Dの信号も弱くてQSBの谷では聞こえない状態。。。どこでQSOしているか一生懸命さがしました。数局後、IJU局にCALL Backあり、周波数発見。その少し上でCall。。。K5Dの弱くなっている信号から。。。RMU?と応答があったように聞こえたので、ゆっくり2回CALLを言いOK?と言い返したら確実に返答あり。やった、初めてのSSBの交信成立。その後同じ周波数で2局交信。もう1局2エリアを取って、3エリアへ。。。興奮の数分間でした。Condxも変化してきて2順目のJA9エリアまで回ったかどうかは不明です。なかなか難しかったけれど交信できて良かったです。

投稿者: JH2RMU/村山 : at 2009 /02 /22 17 :02

◆コメント

村山OM 第2ラウンドのレポートありがとうございます。局数の関係で、9エリア指定になればなんとかなるかなと思っていましたが、1〜3あたりのパイルは本当にすごかったですね。こんなにDXを追いかけている局がいるんだと感心しました、Hi。

残すところあと数日ですが、早く帰宅できる見込みはないので、個人的には1交信でペディ終了の雰囲気です。これからゆっくりK5DのWEBページを眺めに行きます。


投稿者: JA9PPC : at 2009 /02 /22 21 :42

※必須